貧乏大学生、バイクを買う

現役大学生がどのようにしてバイク(YZF-R25)を買い、維持の仕方を皆さんにお教えます。「これからバイク買いたいけど、お金ない。」そんな人の参考にしてほしいです。 また、バイクの楽しさやツーリングや改造の仕方などについても書きたいと思ってます。

普通二輪免許より、まず普通車の免許を!!

みなさんそろそろ教習所に入校した頃でしょうか?

 

 

 

今日は、普通二輪の教習所に入校についてお教えします!!

 

 

 

まずは、料金です!!

 

普通免許持ちだと、約9万〜10万

 

免許無しだと、16万〜17万

 

 

 

普通免許取ってから、バイクを撮るのをお勧めします!!

 

 

 

 

 

バイクは仮免許制度がないので、路上教習がありません!!

 

 

 

 

ですから、バイクを取ってから、

 

バイクに乗って車の免許を取りに教習所に行く

のもいいんですが、路上に慣れていないため危険ですし

 

 

免許センターでの普通免許の試験合格率は60%ですが、バイクはもっと確率が低く

バイクから取る人はあまりいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、普通車の免許を持っていると、車の動きがわかり事故防止につながります。

そして、多くの事故は、すりぬけによって引き起こされますが、普通車免許を持っていると、すり抜けしたくなくなります!!すごく怖いんで......

 

 

 

 

もし、普通免許を持っていないなら、今すぐ普通免許を取りに行ってから

普通二輪を取りましょう!

 

 

 普通車免許は18歳の誕生日の2ヶ月前から取れます!

 

 

ちなみにバイクは16歳から取れます!

 

 

 

さて話を戻しますが、

 

 

 

 

 

普通免許を持っていると学科免除されます!!

 

 

 

そーすると、

 

1段階は技能が9コマ

 

2段階は、技能が8コマ+学科が1コマ

 

 

と、ガンガン乗るだけなんです!!

 

 

 

僕は、今この状態で、もうすぐ教習が、終わる予定です。

 

 

 

極論を言うと1段階は1日最大で、2コマまでしか入らないので5日

 

2段階は、1日最大で3コマなので3日

 

 

最短で8日で教習が終わり+卒検でトータル9日です!

 

 

あくまで順調に予約が取れたらです………

 

僕は、予約が空いている時間と予定が合わなかったので1ヶ月くらいかかりました。。。

 

 

 

 

だから、今バイクに乗りたくて仕方がないです!

 

 

 

 

 

 

 

 

質問など様々なコメントお待ちしております!

 

コメントよろしくお願いします!!