貧乏大学生、バイクを買う

現役大学生がどのようにしてバイク(YZF-R25)を買い、維持の仕方を皆さんにお教えます。「これからバイク買いたいけど、お金ない。」そんな人の参考にしてほしいです。 また、バイクの楽しさやツーリングや改造の仕方などについても書きたいと思ってます。

YZF-R25に1ヶ月乗って思ったこと

 


11月21日に普通自動二輪免許取得し、

 

f:id:yzf-r25:20171222000648j:image

 

その日の夕方に納車して昨日で1ヶ月経ちました。🎉 

 

f:id:yzf-r25:20171222000655j:image

f:id:yzf-r25:20171222000654j:image

 

 

納車の日は、家まで片道約40kmの道で乗って帰りましたが、バイクでは初めての公道でエンストしまくり、煽られまくり、泣きそうになってた頃が懐かしいです笑笑😂

 

 

 

YZF-R25に1ヶ月乗ってみた感想を述べたいと思います。

 

 f:id:yzf-r25:20171222000715j:image


これからYZF-R25を買いたい人。まだ欲しいバイクが決まっていない人がYZF-R25欲しくなったら嬉しいです😊

 

 


長所

 

 ・シフトレバーがちょー軽い

クラッチを握らなくても、シフトレバーを軽く押すとシフトダウンできるくらい……

ミッションに負担がかかるのであまりやっちゃダメです!

教習所のスーフォアとYZF-R25の新車しか乗ったことないですが、比べ物にならないくらい軽いです!!

 


クラッチ、フロントブレーキが軽い


やっぱ新車だからですかね?

友達のバイク握ってみるとすごく硬くて、YZF-R25に慣れているので、こんなのでツーリングしたら1時間も持たないってくらいYZF-R25は軽くて素晴らしいです。

 


・シフトポジション(ギア)がわかる


たまに今何速に入ってるか、忘れて、発進時にエンストしてしまうんですが、

「あっ!4速のまんまだ……」と気がつくことができるので良いです!シフトアップ、シフトダウンを繰り返していたりすると「今何速だったっけ?」となることがありますが、YZF-R25はちゃんと表示されるため素晴らしいです!!

 


・燃費がわかる

TRIPメーターが2個(ボタンで切り替え)がありますが、ガソリン入れるたびにリセットして、ガソリン満タンにしてからどれくらい走ったかわかります!

また、平均で○○km/ Lかが表示もされます!

 


・燃費がいい!!


友達のバイクは20km/ Lなのに、僕のは一番低くて24km/ Lで、MAXで30km/ Lです。


・座り心地が良い


前傾姿勢でもなく、自然に手を伸ばしたところにハンドルがあるので、疲れにくく、ニーグリップがしやすい構造になってて、ものすごく運転しやすいです♪♪

 


・水温計(メーター)がある

最近のフルカウのバイクなら大体ありますが、水温計がありますりそのため暖気し終えたかどうかがわかります!!

暖気をするとバイクの寿命が伸びるので皆さんちゃんと暖気をしましょう!!
30秒でも良いんで!!ぜひ!!!
いや、絶対暖気をしましょう!!

 


・とにかくメーターが充実している

 

メーターが、じゅうじつすぎてものすごく便利です!時計でさえ付いてるのです!
腕時計やスマホ見なくて良いのです!!
しかも、メーターかっこいい!!

 

 f:id:yzf-r25:20171222001013j:image


・車体が軽い

 

250ccだし、フルカウルスポーツだからだてこともあるんですが、燃料を満タンにしてても、女性でも軽々と起こせるくらい軽いです!
250ccだからと言って、バカにできません!
性能や馬力はトップクラスです!

 


・デザインがかっこいい

 

自分は、目が2つ(ライトが2個)というところが気に入ってYZF-R25を購入しましたが、KawasakiのNinjaやHONDAのCBR250RRとは違う目をしています。
そして、スタイリッシュな青ってのが良いですね😊
ここは個人の好みです!

 

 f:id:yzf-r25:20171222000807j:image


・カウル最強!

 

ネイキッド、アメリカン、オフロードなどと違い、カウルが付いているため、乗っている時身体への風の抵抗が少ないです!
そのため同じスピードや同じ風が吹いててもフルカウルでは全部他へ流すため身体へのダメージがないため疲労が軽減されます!!

ツーリング時ではあるとないではかなりの差がつきます!
そして、冬だと風を受けないのでそこまで寒くないです。

 

 

 

 

 


短所

 

 

 

 

 

・タンデムシート下が狭い

 

フルカウルスポーツだから、仕方ないんですが、私はまだ、ETC取り付けてないですが、保険証などの書類入れてるだけで、もう他に何か入りそうなスペースほとんどないです……ETC取り付けたら、きっとパンパンですね。

 

 

100キロ近く出すと振動が出る

 

例えば、6速などで100キロとか出すとそんなに気にならない程度ですが、常時より振動がすごくなります。自分は高速に乗ることはないし、日常でもそんなに早いスピード出さないので大丈夫です。


ウィンカーが表示ランプが左右合体してる

 

メーターについているウィンカーのランプが左右合体しているため、右に出してても、左に出してても、どっちに出しているかわかりません……直接ウィンカーを見るしかないです。
しかし、2個になったら便利だなってくらいなので全然そこまで不便ではないです。

 

 

 


ざっとこんな感じですかね?
短所といっても、全然そこまで気になるほのの短所ではないので、とても素晴らしいバイクです。


短所よりも長所がありすぎて、長くなりましたが、YZF-R25が欲しくなりましたか?笑笑

 

この記事を読んでYZF-R25乗りが1人でも増えたら嬉しいです😊

 

 

 f:id:yzf-r25:20171222001116j:image

 

 

では、また

 

 

 

 

質問、アドバイス、応援コメントよろしくお願いします!