貧乏大学生、バイクを買う

現役大学生がどのようにしてバイク(YZF-R25)を買い、維持の仕方を皆さんにお教えます。「これからバイク買いたいけど、お金ない。」そんな人の参考にしてほしいです。 また、バイクの楽しさやツーリングや改造の仕方などについても書きたいと思ってます。

バイクの維持費

みなさんバイクを購入で一番気になるのは、維持費ですよね?

 

具体的にかかるお金は

 

 

個人差によって変わりますが

 

  • ガソリン代
  • その他(改造、オイル交換)

 

 

お金のない僕としてはすごく気にします。

 


まず、僕が250ccのバイクを買った理由の一つとして車検がない!!

 

 

価格にすると約6万円〜です。これが、あるとないじゃ大分変わります。

2〜3年に一回かかるとなるとかなり痛いですよね。。。。

お金のない大学生の僕としては、すごく嬉しいです。

 

しかし、車検がない分日々のメンテナンスを怠ってはいけません!!

 

 

 

次に税金です。

 

 

みんな払いたくない税金です。

 

年間3600円

 

 

 

 

その次にかかるお金が、自賠責保険

 

 

126cc〜250ccのバイク(平成29年4月1日以降の保険料)

1年 8,650円  ( 8,650円)

2年 12,220円   (6,110円)

3年 15,720円   (5,240円)

4年 19,140円    (4,785円)

5年  22,510円   (4,502円)

1年あたりの保険料(参考)↑

 

 

大体の人は2〜3年に加入します。

契約期間が長期になるほど保険料も割安になります。

そのため、5年が一番お得ですが、そこまで乗らずに買い換えてしまうのがほとんどす。

 

 

ちなみに自賠責保険は、強制保険のようなものです。加入しないと。。。

↓参考↓

www.mlit.go.jp

 

 

 

そして自賠責保険ときたら、次は任意保険です。

 

 

僕は現在20歳免許取り立てなので、保険料が一番高い年齢です。

 

 

僕の保険は、年間約 9万(月 7,000円)です。20歳以下は全部これなのでかなり高いです。

 

21歳になると、約45,000円(3,750円)と半額くらいになります。

 

 

 

ここからは、バイクによって変わりますが、ガソリン代です。

 

僕のYZF-R25は、平均30km / L でタンクの量が14 L です。

 

レギュラーを130円 /  L とします。

 

 

130円×14 L  =  1,820円(420km)

 

 

と、燃費がとてもいいです!!(※あくまで参考です)

 

 

 

最後にメンテナンスなどのその他の費用!!

 

僕は新車を購入したので、1000km or 1ヶ月でオイル交換しなければなりません。

 

そこでお得なのが2りんかんのオイル会員です。

 

初年度は、入会金1,080円ですが、

それ以降は540円 / 年 ととてもお得です!! 

 

driverstand.com

 

あとは安全に運転して事故らなければ特にお金はかかりません。

 

改造など、装備品は別です!

 

 

 

ここまでのバイクにかかる費用を合計すると

(少しだけ多めに見積もります)

 

 

 

軽自動車税   3,600)
自賠責保険1年    8,650

任意保険      90,000

[全年齢対象]

 ガソリン               21,840

[2ヶ月に一回]

(オイル会員   1,080)      

        125,170

 

 

()以外を足すと

12,490円 ÷ 12ヶ月 = 10,040.8333.......

 

月 約1万円くらいですね。

 

 

( )は分割ではなく4月〜5月に間に一括で払うので苦しいかもしれないですが、あえて計算に入れませんでした。

 

僕は、普通車の免許取得後。その日にまた、普通二輪でまた教習所に入校したためトータルで40万(貯金全部)使い果たしたため、お金があまりなかったので 

 

 

バイクはローンで購入しました。

 

僕は、全部込みで2万に抑えたかったので、2.5年返済で月 約10,000円くらいです。

 

するとちょうど2万円に抑えられます(※軽自動車税抜き)

 

 

2万円なんて無理!!もっと安くして!!

 

 

 

そんなひとは、

 

 

ローンの返済額を減らし返済期間を増やして 月1万に抑えてることもできます。

 

しかも、社会人になった時まとめて返すという方法もあります!!

 

そうすると、利子が戻ってくるんです!!

 

 

だから、例えば、現在大学2年生だとして、5年ローンにして大学卒業して社会人になれば収入も増えるので、そこで一気に返済すれば、2年で返済されたことになるので数万円返ってきます!!

 

 

だから、お金のない大学生のみなさん安心してください!!

 

 

僕も、それほどないのでたくさん計算したり、クレジットカードを有効活用しました!

 

 僕は、マメな性格なのでこんな感じに手帳に書いたりしました。

このほかにも色々書いたのですが、恥ずかしくて見せられないのでこれだけで笑笑

 

f:id:yzf-r25:20171108005657j:plain

 

 

 

 

 

では、また次の投稿もお楽しみに!!

 

 

 

参考になったり、アドバイス、応援のコメント宜しくお願いします。