貧乏大学生、バイクを買う

現役大学生がどのようにしてバイク(YZF-R25)を買い、維持の仕方を皆さんにお教えます。「これからバイク買いたいけど、お金ない。」そんな人の参考にしてほしいです。 また、バイクの楽しさやツーリングや改造の仕方などについても書きたいと思ってます。

バイクの良いところ(メリット)

 

 

バイクの維持費が分かれば、もう買うしかないですね?

yzf-r25.hatenablog.jp

 

 

 

 

簡単に維持できるんですから!

 

 

 

まだ、買おうか迷ってる人に!

 

 

 

 


バイクのメリットを教えたいと思います!

 

 

 

バイクに乗らない人は、損はしません。

しかし、バイクに乗る人は得をします‼︎

 

 

 

 

 

  • 維持費が少ない

 

 


これは前回の記事で述べましたが、バイクは年間で10万くらいあれば維持できます。もちろんこれより安くなることがあります!![任意保険(全年齢対象)+自賠責保険料(1年)+税金]

 

※ガソリン代やメンテ代は、排気量や乗る距離によるため計算外です。
(僕のバイクは250ccでタンクが14Lなので、レギュラーが130円/L×14L=1,820円(1ヶ月分)

 

 

1820円×12ヶ月(1年)=21,840円 です。

 

 

しかし、学生の皆さんはそんなに頻繁にガソリン入れないし、趣味だけで走るなら2ヶ月に1回でたいたい足ります。


それでも、1年間で約9万〜です。

大学生の一般的なバイト代 約1ヶ月ちょい(2ヶ月弱)です。

 

 

yzf-r25.hatenablog.jp

 

 

 


また、車小さいため、駐車場を借りずに、自転車の駐輪場に置くことができます!

 

都内でも、駐車場を借りると5千〜2万円くらいかかります。それがありません!

自転車などの駐輪場に止めれば、0円

 

 

  • とにかく早くて、安い

 

電車よりも早いくて安いんです!


距離にもよりますが、30分の道のりなら、10分前後くらい早いです(乗り換えや駅での停車の時間が省かれ)、しかも、電車賃よりも安いんです!

 

(僕は、定期券買うよりバイクで通学した方が安いから、そうしようと思ったくらいです。でも、雨の日、とか夏、冬など、友達と遊んで帰りたい時などができないので断念 ww)

 

バイクは、移動手段としても使うのもいいんですが、どちらかというと、趣味で使います。運転するのが楽しいのです!

 

 

 

 

  • 自由度が高く、移動範囲が広がる

 


休日に、○○に行きたいと思ったら、電車の時間、乗り換えなど調べたり時間がかかるしめんどくさいですよね。

 


しかしバイクなら、行く場所さえ決めれば、始発、終電を気にせずに、行けます。
電車だと、乗ってる間つまらないですが、バイクは運転も楽しいです!


昼食は、行きたいところをネットで探しておくのもよし、運転しながら気になったところに入るのもよし!自由気ままなドライブができます!

 


そして、今までは自転車で行ける範囲や駅から遠い範囲は行けなくて知らないところはたくさんあったかもしれないが、行けるところが増え、新たな景色やお店などいろんな出会いがあります!

 

 

 

 

  • 四季や環境に敏感になれる

 

大したメリットではないが、キンモクセイなどの匂いで秋が来たことを知れたり、道ばたで走ってて、美味しそうな匂いがすると、食べ物屋さんがある情報が早くキャッチるなどのメリットがあります。また、上級者になると、湿度、急な風向きの変化などで雨を予測できたりできるらしいです。


(※知り合いから聞いた話によります。)

 

 

 

  • 知り合いの輪が広がる

 

バイクは趣味の乗り物なので、仲良くなりやすいです。

 

またSNSやブログなどで、同士を集めたり、休日にライダーの集まるところに行ったりして、SNSを使わずに仲良くなれたりします。

 

一緒にツーリングしたり、情報交換などしたり、交友関係が豊かになります。

 

 

  • 頭が冴える

 

バイクは、自分の体が外に出たままの乗り物です。

だから、外の風にさらされながらの運転は、とにかく頭が冴える。


車や自転車、ましてや電車にはない感覚です。

 

バイクだけの感覚でしょう。


また、昼間に眠気が襲ってくることがありません。

 

 

 

  • 景色が綺麗

 

車と違い、邪魔なフレームや視界を遮る物が全然ないので、パノラマのような景色がダイレクトに目に飛び込んできます。自分でで運転していることもあり、「自由にどこへでも行ける!」という感覚は、バイクにしかありません。

 

 

  • 最後に


バイクは、体を守りものがないので危険です。


それ以外にあまりデメリットはありません安全に考慮すれば、とにかくな楽しいのです。

 


(強いていうなら、ヘルメットなどの装備品、教習所のなどの初期の費用が高いくらいですあとは、家族の意見とかです。)

 

とにかく楽しいですわこれを読んで、

バイクに乗りたい!

バイクのある生活を楽しむ人が1にんでも増えると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閲覧ありがとうございました。

コメントよろしくお願いします。