貧乏大学生、バイクを買う

現役大学生がどのようにしてバイク(YZF-R25)を買い、維持の仕方を皆さんにお教えます。「これからバイク買いたいけど、お金ない。」そんな人の参考にしてほしいです。 また、バイクの楽しさやツーリングや改造の仕方などについても書きたいと思ってます。

シガーソケットの取り付け

 

新学期も始まり、ようやく落ち着いてきたので、久しぶりの更新です。

 

 

 

更新を楽しみにしている皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

三日坊主なもので。。。。。

 

最近のマイブームは、ゼリーをたくさん食べることですwwww

いつも月2で通ってる、食べ放題屋さんでゼリー30個食べてます笑笑

 

 

 

 

そんなことはさておき

 

 

 

 

 

 


ロングツーリングしたいので、電気系統いじるのは難しいと思い、先延ばしにしていた

 

 

 

 

シガーソケットついに取り付けました!

 

 

 

やる前は大変かな?と思っていたのですが、やってみると案外簡単でしたね!

 

 

 

 

今回はそれをご紹介します!

 

 

YZF-R25シガーソケットの取り付け方


用意する道具

  • 6角レンチ
  • ナットレンチ(モンキースパナ)?
  • 小さめのナットを外せるもの
  • プラスドライバー
  • ビニールテープ
  • ハサミ
  • 結束バンド(あると便利)


僕が使ったシガーソケットはこれです。

f:id:yzf-r25:20180411123534j:image

 

 

 

 


それとこれを買いました。

 

 

エーモン ミニ平型ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 10Aヒューズ差替用 E511

エーモン ミニ平型ヒューズ電源 DC12V・60W/DC24V・120W 10Aヒューズ差替用 E511

 

 


f:id:yzf-r25:20180411125332j:image

 


道具はこれぐらいです

 


では取り付け方を紹介します。

 

 

 

1. 写真のようにリアシートを外します

 

f:id:yzf-r25:20180411124011j:image

 

 

2. 6角レンチで黒い部分を外します。

 

f:id:yzf-r25:20180411124024j:image

 

 

3. そして次は、このナットを外します。
そーするとシートが取れ、バッテリーが見えて来ます。

 

f:id:yzf-r25:20180411124109j:image

 

 

隙間から入ったゴミなどで汚いと思います……

 

 

4. 左上の小さな箱を開けます

 

f:id:yzf-r25:20180411124128j:image

 

 

5. こんな感じになってると思うので


2番目のヒューズを使いたいので、2番目のヒューズを外して空いてるところ(3番目)に入れます。

 

f:id:yzf-r25:20180411124303j:image

 

 

6. そして、買ったヒューズを2番目に刺して、箱に穴を開けて、コードを通します。

 

f:id:yzf-r25:20180411124804j:image

 

7. 次に、シガーソケットをハンドルにつけます

 

f:id:yzf-r25:20180411124321j:imagef:id:yzf-r25:20180411124334j:image

 

 

 

8. カウルの下から通して、エンジンなどに触れないように通します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と、ここで問題が、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


シガーソケットの長さが足りない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、ここまで外したから、もう……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試行錯誤した上

 

 

ヒューズを分解し、このようにつなげたりします。

丸まっている部分を広げてシガーソケット黒いコードと繋ぎます

 

f:id:yzf-r25:20180411124405j:image

 

そして、ヒューズの、白い部分とシガーソケット側の黒いプラスチック部を開けて、金色のところを白い箱の中に入れ、

 

※ここで注意です。※

写真のようにしてはいけません!僕はミスったので……

 

f:id:yzf-r25:20180411124436j:image


9. 丸い穴が空いている棒?の下からコードを通してください!!!


そうしないと、シートが取り付けられないです。

 

 


10. そして、マイナスに取り付けて、動作確認をします。

 

f:id:yzf-r25:20180411124456j:image

 

11. キーオンにしたら、オンになりキーオフにしたらオフになればオッケーです!
そーすればバッテリーも上がらず盗電の心配もありません。

 

12. 最後にハンドルとバッテリー部を結束バンドで固定して、

 

 

13. シートを戻して終わりです!

 

 

 

 


どうでしょう?途中のハプニングがありましたが、解決できました!

 

 

 

 


ヒューズを分解して、シガーソケットの銅線?と繋げるのは少し難しかったですが……

 


しかし、取り付けてみるとさらに愛着が湧きましたね!!


早く使って見たいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

コメントよろしくお願いします。