貧乏大学生、バイクを買う

現役大学生がどのようにしてバイク(YZF-R25)を買い、維持の仕方を皆さんにお教えます。「これからバイク買いたいけど、お金ない。」そんな人の参考にしてほしいです。 また、バイクの楽しさやツーリングや改造の仕方などについても書きたいと思ってます。

はじめに

こんにちは!!ALANと申します。

つい最近バイクを買って金欠な大学生です。

 

これからバイクを買いたいけどお金がないそんな大学生などに参考になればいいと思い今日からブログ始めます!!

 

 

まずはじめに

 

 

僕は月にアルバイトで約7万円ほど稼いでます。

 

周りに比べるとあまり稼いでない方です。

ちなみに、実家住みです。

 

そかから、食事代、定期券代、遊ぶお金、家に入れるお金などの必要経費を引いて、残るのが3万円ほどです。

 

 

この3万円を有効活用してバイクを買いました。

 

 

去年の秋ぐらいから頑張って貯めて、今年の夏にようやく30万が貯まり、一括で普通車(マニュアル車)の教習所に払って2ヶ月ほどで、免許取得しました。

 

 

その終わる頃に、

 

 

大学で一番仲がいい友達がバイクの免許を取り、

色々誘惑をかけてきたために興味を持ち色々しらべはじめました。

 

 

 

最初は、バイクのこと何も知らなかったのでとりあえず

 

 

「バイク かっこいい」

 

 

「大学生 バイク 維持」

 

 

「バイク 安い」

 

 

「バイク 税金」

 

 

などとたくさん調べた結果

 

 

これなら俺でも維持できる!!となりそんな時、たまたま街中に停めてあった、KawasakiのNinjaを見てかっこいいと思って、こんな形のバイクがいいと思い、

 

そこからYZF-R25と出会い、ブルーの色とデザイン、形状に一目惚れしました。

 

あくまで僕の好みですが、僕はあまりネイキッド、アメリカンなどは好きになれませんでした。

 

 

普通車の免許を取ったその日に速攻でまた教習所に今度は普通二輪(マニュアル)で入校

 

夏休みにいつもより3万多い10万ほど稼いだので、教習所の代金は、普通車免許所持と教習所の卒業生割引約9万円でした。

 

なので、3万だけ現金で払い、残りをクレジットで2回払い(3万×2回)で払いました。

 

 

この時点で貯金はすでに残り1万ほど、ここからどうやってバイクを買ったかは今後の投稿へ続く……。